幹事クリタのコーカイ日誌2018

[ 前日翌日最新今月 ]

3月28日 ● ダイエットの新しい武器。

 気温が上がってきたお蔭でダイエットもやりやすくなってきました。そして、ここにきて新しい武器が加わりました。「fitbit」(公式サイトこちら)。腕時計のように手首にはめて、毎日のアクティビティを自動的に記録してくれます。

 基本的には脈拍を測れるのですが、歩数計としても機能し、さらにエクササイズや睡眠の記録もしてくれます。それをスマホなどのデバイスと同期して、いつでも手軽に自分のヘルスチェックができるというわけです。まさにダイエット中の自分には心強い味方です。

 今週の月曜日から装着していて、お風呂に入る以外の時間は常に身につけています。本当は体に何か着けているのは嫌いで、腕時計もすぐに外してしまうのですが、これは寝る時に着けていないと睡眠記録が取れないので仕方ありません。まあきっとすぐに慣れると思います。

 まず歩数計が大事でして、食事制限と筋トレだけではなく、ウォーキングも暖かくなってきたので取り入れようかと思っていた矢先でしたから、毎日1万歩を目指して歩くきっかけになりました。さらに階段の段数も記録されるので、通勤時にはなるべく階段を使うように心がけています。

 睡眠記録は面白いです。時間を分単位で記録してくれるだけではなく、「深い睡眠」「浅い睡眠」「レム睡眠」「目覚めていた時間」をきちんと測定してくれます。まだ記録は2日間だけですが、自分が思っているよりも「深い睡眠」は割合が低いことがわかりました。同世代の平均と比べても眠りが浅いようで、これはひとつの課題だなと感じています。

 今日はいつものように夜2時間テニスをしましたが、それもちゃんと「エクササイズ」として自動的に記録してくれます。多分脈拍数や歩数などから割り出しているのだと思いますが、考えているよりも正確に計測しているようなので驚きました。

 歩数やエクササイズなどから消費カロリーも計算してくれて、今日は歩数13,575歩、エクササイズ116分、消費カロリーは3,023kcalだそうです。本当は摂取カロリーも記録したいのですが、そのためには食事内容を手入力しなくてはいけないので、それは面倒なのでやっていません。あくまでも自動的に記録してくれるところが便利なので。

 また同じようにfitbitを使っている友達を登録すると、歩数などがお互いに表示されるので競い合うこともできます。人に見られると思うと、あまりサボれないので、これもなかなか人間の心理を突いた良い機能です。

 このfitbitを使ってさらにダイエットが進めば、ここのところちょっと停滞していましたが目標通りに4月末までに約2ヶ月間でマイナス4kgが達成できるかも知れません。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」