幹事クリタのコーカイ日誌2018

[ 前日翌日最新今月 ]

1月17日 ● 伊豆半島縦断旅行。

 昨秋に福岡と長崎に行って、いよいよ47全都道府県制覇まで残るは東北と南九州、高知となったので、春の家族旅行は南九州に行こうかと考えていました。僕としては特に指宿と知覧に興味があったのですが、「西郷どん」が放送されているのでどうも鹿児島方面は何かと混んでいて大変らしいという話も聞き考え直すことにしました。

 でも温泉はやっぱり満喫したいしなぁと思い、いろいろ考えて最近ちょっとご無沙汰している伊豆方面に切り替えました。伊豆も広いのですが、実はまだ行ったことがないのは下田くらいです。今年の大河は幕末ではありますが、ペリー来航の下田はあまりブームには乗っかっていないだろうと狙いは南伊豆にしました。

 過去に下田に行ったことがなかったのはもちろん理由があります。遠いのです。伊豆半島を下田まで南下するのは時間がかかるので1泊2日のスケジュールでは厳しいということで、これまでは諦めてきました。今回はドーンと3泊4日を考えています。往路、復路の途中で1泊ずつする予定を組みました。

 初日は箱根泊。2日目に南伊豆まで南下して、3日目に沼津まで戻ってきて、4日目に名古屋に帰るという余裕をもったスケジュールです。これなら観光もしっかりできるはず。箱根の大涌谷も天城越えも下田観光も韮山反射炉も見られます。

 とりあえずガイドブックを買って研究中です。伊豆の新しいスポットも見たいな、そうか、御殿場アウトレットだって行こうと思えば行けるぞと思いましたが、それより温泉に3泊するのですから、ゆっくり湯に浸かって腰痛を治したいと思っています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」