幹事クリタのコーカイ日誌2017

[ 前日翌日最新今月 ]

12月31日 ● 紅白雑感。

 今年の紅白はなかなか面白かったです。昨年のようにいろいろと企画を詰め込み過ぎてまとまりがなくなってしまうようなこともなく、目玉がないゆえにちゃんと歌を聴かせる紅白になっていました。生放送ならではのハプニングも適当にあり、副音声のバナナマンもこなれてきていました。

 とりわけ総合司会の内村の八面六臂の奮闘ぶりは称賛に値します。「LIFE」を見ていない視聴者には意味不明だった部分も多かったかも知れませんが、とにかく「ウッチャン頑張ってるな」という印象は与えたことでしょう。また二宮も初司会とは思えないほど落ち着いて進行を回していました。

 パフォーマンスとしてはYoshikiがドラムを叩いたこと、Superflyの復活は素直にカムバックできて良かったなと感じました。乃木坂46に日村がどう絡むかは注目していましたが、これはまあ予想の範囲内。欅坂46のメンバーが過呼吸で倒れたのは心配です。緊張もあったでしょうが過労ではないでしょうか。

 AKB48の楽曲投票は3位「大声ダイヤモンド」、2位「365日の紙飛行機」、1位「11月のアンクレット」でした。4位の「恋するフォーチュンクッキー」を「大声ダイヤモンド」が抜いたのは、松井珠理奈のファンが頑張ったということもありますが、恋チュンに飽きてきたせいのような気もします。いずれにしても渡辺麻友の最後のステージが綺麗に終わって良かったです。

 一番話題になったのは安室や桑田よりも、三山ひろしのけん玉世界記録に挑戦でした。始まってすぐに失敗した14番のヒゲの男性のことを心配するツイートがあふれましたが、当然想定されてしかるべき失敗でした。ちゃんとNHKは彼のことをフォローしてあげてほしいと願います。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」