幹事クリタのコーカイ日誌2017

[ 前日翌日最新今月 ]

12月17日 ● インスタだれ?

 今年の流行語に「インスタ映え」が入るくらいInstagramが一気に普及してきました。特に若い女性はインスタがSNSの基本ツールになっているようです。僕もちょこちょことインスタに写真をアップしてはいますが、まだほとんどは食べたランチなどの写真。女性と違って自撮りはしないし、しても50代のオヤジの写真など全く「映え」ませんから上げる気にはなりません。

 つまらない料理の写真にもちゃんと「いいね」してくれる優しいフォロワーもいて、毎回10近いハートマークが赤くなります。僕は現在インスタのフォロワー64人と、1150人のフォロワーがいるTwitterや、250人くらい友達がいるFacebookに比べたらまだまだ少ないので、いいねを10人から貰えれば悪くない比率だと思っています。

 ただFacebookとの連動性が高いインスタですが、その割にはフォロワーが誰かよくわからない人がいます。Facebookのように基本的に実名で登録してあればすぐにわかりますが、インスタの表示される名前は変な英数字だったりすることもありますし、アイコンの写真も犬猫だったりすると、さっぱり誰だかわかりません。

 誰だったかなぁと本人のページをじっくり見て、写真の中にヒントがあれば思い出すこともありますが、写真がほぼ料理だったりペットだったりすると手がかりが少なくて正解にたどり着けません。たまたまFacebookに載せた写真と同じものが載っていれば、それでわかることもありますが、しばらくするとまた誰だったか忘れてしまったりして困ります。

 だからと言ってフォローを外すわけではありません。いつかどこかで「あ、この人か」とわかる時があるかも知れませんから、それまで首を捻りつつ写真を眺めていようと考えています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」