幹事クリタのコーカイ日誌2017

[ 前日翌日最新今月 ]

12月12日 ● スマホを2台持ち。

 会社の携帯がガラケーからスマホに変わりました。それもいま使っている自分のエクスぺリアと同じ機種です。違うのは会社はドコモで個人ではauというくらい。ほぼ同じスマホを2台持ちするのはかなり苦痛です。せめてiPhoneなら気分も変わったんですが。

 もちろん同じ機種なので違和感はありませんし、使い慣れているので操作も楽です。ただ昔の大らかな時代と違って、今や社用携帯を私用で使うことは堅く禁じられているので、どちらにしても使い分けはきちんとしないとなりません。だったら違う機種の方がわかりやすかったなぁとは思います。じゃないと、ついつい間違えて使ってしまいそうです。

 と言うことで、社用スマホではSNSも見ませんし、ゲームもやりません。と言って、現状ではすぐに仕事で使う場面もあまり多くなさそうです。もちろん業務用のアプリも数多く入っているのですが、会社のデスクトップPCで間に合っているし、当然そちらの方が使いやすいので、当面は単なる緊急連絡用にしかならない気がします。これまでのガラケーと同じです。

 ただ将来的にはオフィスのIT化とフリー化が進んで、フレックスタイムになり、デスクもフリーになり、固定電話も廃止され、さらには在宅勤務も選択できるようになれば、ガラケーでは対応できません。もっともその時には現状のスマホでも力不足となっていることでしょうけど。

 当面は私用と社用を間違えないように、社用スマホにも自費でケースを購入してつけようと思っています。自分のスマホより高いケースはもったいない気がしたので、少し安いやつにしました。後は社用スマホをどこまで持ち歩くかです。さすがに会社に置いていくのは緊急連絡先になっている以上まずいでしょうが、テニスにまで持っていく必要はないかなぁと思っています。落としたり紛失したりすると問題になりますし。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」