幹事クリタのコーカイ日誌2017

[ 前日翌日最新今月 ]

10月29日 ● スマホが初期化された。

 先週金曜日の朝。スマホを随分長く再起動していなかったせいか動きが悪くなっていたので、久々に再起動。ところが立ち上がったところでパスワードの入力を求められました。スマホの電源を入れた時に盗難や紛失時のセキュリティ対策としてパスワードを設定してロックをしていたようです。「ようです」というのも、自分ではあまりそういう設定をした記憶がないのですが、パスワードの入力を求めてくるところからすると、そういう設定をしてしまったのでしょう。

 しかし、記憶が曖昧なだけにパスワードがなんだったのか思い出せません。適当にいつものパスワードをいくつか試してみたのですが全部違うと言われます。このロックは画面に入るための指紋やパターンのロックではなく、スマホ自体の機器のロックなので、ここを突破しないと何にもできません。電話がかかってきても電源が入っていないのと同じ扱いになって着信すらしないのです。

 しかも30回パスワードの入力を失敗すると初期化されて出荷状態に戻るそうです。データもアプリも全て消去されるというわけです。1度失敗するたびに「あと残り○回で初期化するよ〜ん」と(そういう文面ではないのですが、そう感じてしまうほど)脅されます。最初は気楽にいろいろパスワードを試していましたが、残り10回を切ってくるとさすがに焦ります。

 ネットで対策を調べてみましたが、画面ロックの解除方法はいくつか載っていますがどうも機種やOSによって違うようですし、そもそも機器のロックですからそこも違うようです。基本的にパスワードが違っているともう初期化しか手段はないようでした。いろいろ思いつく限りパスワードを試してみましたが、結局30回目も失敗。哀れスマホは初期化されてしまいました。

 そこからはもう一から改めて設定していくしかありません。幸いクラウドにデータがバックアップされていたので、最近5日間くらいに撮った写真以外はほぼデータはバックアップできていました。SNSをはじめ全部のアプリをまたインストールする手間はかかりましたが何とか復旧。戻らなかったのはLINEのトークとキャリアメールくらいでした。なぜメールがバックアップされていないのかは謎ですが、まあ大したメールはなかったはずなので気にしないことにしました。

 だいたい復旧できたところで、こわごわ再起動してみましたが、今度はロック画面の設定はしないを選んだのでパスワードを要求されることもなく起動しました。まあ今回のことで初期化されても何とかなることはわかりましたが、かなり復旧させるのは面倒くさいので、とにかくパスワードは忘れないように、やたらと気まぐれに変えないことですね。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」