幹事クリタのコーカイ日誌2017

[ 前日翌日最新今月 ]

10月1日 ● かまいたちの優勝とにゃんこスター。

 キングオブコント2017が開催されて、かまいたちが優勝しました。この手のお笑いイベントは審査員の採点と自分の評価のズレを楽しむものなのですが、今回は本当に妥当というか順当というか、誰が見ても面白いものは面白いという結果で終わりました。

 優勝したかまいたちはもう中堅ですし、その実力は前からわかっていました。今回は調子が良かったという印象で、着実にポイントを取りました。安定感がある上に、ドカンとくる爆発力もあって文句なしの優勝だったと思います。

 上位に食い込んださらば青春の光、ジャングルポケット、アンガールズも同様です。それぞれに知名度も実力も芸歴もあり、順当に上位に進出しました。特にアンガールズは、審査員のバナナマンあたりにしてみれば「なんで今さら出てるんだ」という感じだったのでしょう。もちろんチャレンジする精神は素晴らしいと思いますが、若手にその席を譲ってやってもいいんじゃないかとも思いました。

 そんな中、今回異彩を放ったのが結成わずか5ヶ月というにゃんこスターでした。ぴかぴかの若手コンビ。お笑いの文法をというか方程式をよくわかっていないからこその型破りの爆発力あるネタが新鮮でした。1本目でトップを取ったのも納得です。にゃんこスター以降のネタがみな古臭くつまらなく感じられて得点が伸びなかったのは、後半の出場者には不幸でした。

 たださすがに結成5ヶ月。2本目もほぼ同じネタだったあたりがキャリアの浅さによる限界でした。2本目のクオリティが下がってしまっては優勝はできません。ただ印象は強く残したので、今後の仕事にしばらくはつながりそうです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」