幹事クリタのコーカイ日誌2017

[ 前日翌日最新今月 ]

7月30日 ● スマホの環境整備。

 約4年ぶりにスマホの機種変更をしたので、この週末はドラクエの傍らあれこれいじっていました。基本的な設定はそれほど面倒はなかったのですが、アプリを改めてダウンロードするところで考えました。これまで使っていたアプリを単純にまた入れるか、それとも同じ系統のアプリでも他のものを検討してみるか。最初はあれこれいろいろなアプリを試していたのですが、結局使い慣れたものが一番楽なので、あまり構成は変わりませんでした。

 内部とともに外部も改めて環境を整備しなければなりません。SDカードは32GBを購入。1600円程度で買えるのですから安くなったものです。ガラスシートはしっかりしてそうなものを。迷ったのはケースです。これまではシリコンのものだったので安心感がかなり高かったのですが、今回は流行りの手帳型にしようかと見比べてみましたが、どれも機能的には似たような感じでピンときません。デザインで選ぼうにもiPhoneと違って、そんなにあれこれあるわけではなく、どれもビジネスライクなものばかり。

 これは困ったなと思いながら探していたら、SONYの純正カバーがありました。純正ですから本体にピッタリのサイズで、かさばらないし重くもありません。カードを入れるような余計なポケットもなく、本当にカバーだけの機能的なところが気に入りました。スタンドにもなる上に、本体と連動してカバーを開けたり閉じたりするだけで画面をオンオフしてくれます。

 価格は3700円ほどと、ちょっと他のものより高かったのですが、なにより純正ですから。これで今後2年は安心して使えそうです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」