幹事クリタのコーカイ日誌2017

[ 前日翌日最新今月 ]

7月2日 ● ステージの魔物にまた負ける。

 今日の発表会。もう随分と発表会も経験してきたのに、またまた緊張から失敗をしてしまいました。何回同じことを繰り返すのかと我ながら情けなくなります。最初の頃と違って、最近はミスをしても何とか誤魔化してなかったことのように演奏を続けられていたのですが、今回は派手にミスをしてリカバリーもできませんでした。

 演奏の前にMCがあらかじめ書いておいた演奏者の抱負を読み上げるのですが、今回は「転調のところでミスをしないように気をつけます」と言っておきながら、その転調した最初の音を1オクターブ高く吹いてしまって自分でビックリしてメロメロになってしまいました。自分でもなぜオクターブキーを押したままだったのかわかりません。練習でもやったことがない想定外の失敗でした。これもステージの魔物のせいでしょうか。

 失敗するまでは今回のテーマである「豊かな音」で吹くことを意識して、まあそれなりに良い感じで吹けていたのに、肝心の指を肝心なところで間違えてしまっては台無しです。サックス歴8年、まだまだ修行が足りません。

 30分後に今度はピアノ弾き語り。入りから前半は良い感じだったのですが、間奏でミスをしました。これも練習ではあまりやったことのないミス。ただ強引にそのまま弾いてしまって歌に突入。何とか止まらずに乗り切りました。さらに最後のサビでまたもピアノの和音をミス。しかしそこも歌を強引にかぶせて声量で誤魔化しました。まあちゃんと聴こえている人は不協和音が鳴っていますから誤魔化せてはいないと思いますが、そこは勢いです。サックスに比べれば怪我は軽く済んだというところ。

 サックスが30点だとすると、ピアノは70点くらいつけても良いでしょう。ダメなところは反省し、良かったところは良かったとして生かして、また次の発表会にリベンジしたいと思います。さて、次は何を演奏しようかなぁ。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」