幹事クリタのコーカイ日誌2017

[ 前日翌日最新今月 ]

6月26日 ● 発表会まで1週間。

 いよいよ発表会まで残り1週間を切りました。未だに何を着ていくか決まっていませんが、時間だけは刻々と過ぎていきます。今日はサックスでピアノ伴奏との合わせでした。伴奏はいつもMちゃん先生なので気心は知れたものです。事前に話もいろいろしていますし、ほぼ問題なく合わせ練習できました。

 サックスのS先生から言われることも今回はかなり難しくなってきています。以前の譜面通りに吹くことに四苦八苦していた頃と違って、常に表現的な問題を指摘をされます。今日も転調してから「音が窮屈になっている」から「もっと豊かに」と言われたのですが、僕は聞きながら「おー、これは音楽家に言う指摘だ」と感動していました。指摘されることのレベルが上がったなぁと。

 昔ならこんなことを言われてもチンプンカンプンと言うか、まず豊かな音というものがよくわからなかったし、実際にどう吹けば豊かになるのか見当もつきませんでした。今は演奏がそのレベルに達してきたからこそ指摘されているわけですから、まさに自分の成長の証です。サックスを習い始めて丸8年、ついにここまできました。

 もちろん、まだ豊かな音で吹くことがちゃんとできていないから指摘されているわけですし、さらに言えば「豊かな音」の奥はどこまでも深く、追究していっても切りがないわけですが、それでも少しは進歩したんだなぁと感慨深いものがあります。

 残り1週間でどこまで豊かな音で心地よい演奏をすることができるか、あまり時間はありませんが頑張りたいと思っています。それに発表会で終わりではなく、まだ先が続いているわけですし。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」