幹事クリタのコーカイ日誌2017

[ 前日翌日最新今月 ]

6月18日 ● AKB48総選挙答え合わせ。

 一夜明けてやはり話題は須藤の結婚発表ばかり。指原の3連覇も麻友の卒業発表も片隅に追いやられてしまいました。外野から見ればメンバーの結婚宣言がなぜそこまで話題になるのか、と不思議でしょうが、ファンやメンバー、元メンバーからしたら大騒ぎになるのも無理からぬ話です。自分のためにファンが貯金をはたいて投票して順位を上げてくれたのに、そのお礼を言うスピーチで「好きな人ができました」では、ファンは自殺しかねません。

 と言うことで、どうしても須藤の結婚ネタになってしまうのですが、その陰に隠れて選挙結果でもいろいろと意外なものがありました。1位指原から4位宮脇までは完全に事前予想通り。問題は5位に入った荻野由佳です。速報で55000票も獲得しているのですから、選抜入りは間違いなかったのですが、最終的には73000票まで伸ばしてきました。躍進したNGT48の象徴でもあり、今回の総選挙を盛り上げた(須藤以外で)主役でした。

 また8位に食い込んだ惣田紗莉渚にも驚きました。選抜入りはもしかしたらあるかもと思っていましたが、8位までとは予想できませんでした。5位の萩野同様にAKBのオーディションを落ちている苦労人が、頑張って努力して支店で花を咲かせたという意味では、ファンがメンバーの苦労を何とか実らせようとしたのでしょう。

 13位の本間日陽は速報結果から選抜入りもあるかもと思いましたが、16位の吉田朱里はさすがにここまで伸びるとは思いませんでした。紅白選抜での人気が間違っていなかったことを証明しましたが、これで彼女も12位の白間とともにNMBを支える主力となりました。

 予想外に低かったのは17位の向井地。昨年一緒に選抜入りした岡田が9位、高橋が11位と順当にランクを上げたのに、なぜ向井地だけ下がってしまったのでしょうか。同じく選抜入りもあるかもと予想していたHKTの朝長と矢吹はなんと35位&37位と沈みました。特にスキャンダルなどがあったわけでもないのに、ここまで順位を下げてしまうのが総選挙の難しさです。

 速報発表前にした僕の予想の答え合わせ。1位指原(予想1位◎)、2位渡辺(2位◎)、3位松井(3位◎)、4位宮脇(4位◎)、5位荻野(なし×)、6位須田(5位○)、7位横山(9位△)、8位惣田(18位×)、9位岡田(7位△)、10位北原(14位△)、11位高橋(10位○)、12位白間(12位◎)、13位本間(なし×)、14位古畑(23位×)、15位高柳(17位△)、16位吉田(なし×)となりました。昨年に比べるとかなり外しました。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」