幹事クリタのコーカイ日誌2017

[ 前日翌日最新今月 ]

6月14日 ● 親孝行デー。

 昨日母親の82回目の誕生日でした。82歳の割には元気で、腰痛持ちなのは残念ですが内臓系は一切トラブルなく過ごしています。ありがたいことです。本人も「あと10年はいける」と数年前からずっと言っているので、きっとあと10年は生きるんでしょう。

 で、せっかくだからと僕も娘も会社をタイミング合わせて休めたので、今日は母を連れてランチに行きました。実家の近所に2年くらい前にできた新しい寿司屋。まだ行ったことがないというので母も興味津々です。

 きちんとした寿司屋で、ランチは握り10貫とエビの入った味噌汁と茶碗蒸し、小鉢にデザートのアイスクリームもついて1280円。かなりお得な価格設定です。名古屋市内で食べたら同じ内容で2000円以上は取られそう。

 握りは小ぶりで一口で食べられるサイズなので、母も妻も娘も食べやすいと喜んでいました。僕はちょっと食べやす過ぎて、あっと言う間に食べてしまいましたけど。味はもちろん醤油皿を必要としないきちんと仕事がしてある寿司なので満足できました。

 ゆっくりランチを楽しんでから墓参り。13年前に墓を建てたのに入っているのは相変わらず父だけなので寂しいかと思って、僕は年に3〜4回ですが母と妻は毎月欠かさず墓に参っています。墓参りを終えたら母の買い物に付き合って帰ってきました。

 「孝行したい時に親はなし」と言いますが、まだ母が元気でいてくれるので、もうしばらくは親孝行ができそうです。後は息子夫婦に子供ができて曾孫が見せられたら言うことなしです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」