幹事クリタのコーカイ日誌2017

[ 前日翌日最新今月 ]

5月25日 ● イケメンの変遷。

 先日のテニスの後のお茶会の時のこと。なぜか「イケメン代表」の話になりました。僕が今どきのイケメンの例として松坂桃李、小栗旬、佐藤健あたりの名前を挙げたら、バブル世代のM瀬さん(女性)が「竹野内豊!」というものだから爆笑。いや、確かにイケメンなことは認めるけど、世代感が全開過ぎて笑ってしまいました。そしてアラフォーのSちゃん(女性)が「中川大志」とこちらはイマドキ過ぎる解答。なかなかイケメンと言えば誰、って答えるのは人柄世代趣味が出てしまうので怖いです。

 ネットで見た記事では、とある女性ファッション誌が選んだ「国宝級イケメンランキング」は1位が菅田将暉、2〜10位は、中川大志、坂口健太郎、岩田剛典、山下智久、白濱亜嵐、登坂広臣、竹内涼真、福士蒼汰、野村周平だそうです。いかにも最新イケメンランキングで、古株の山Pが入っているのが不思議な感じです。そういえばジャニーズも山Pだけ。時代は変わってきています。

 長い間イケメンランキング常連だった木村拓哉、福山雅治、そして「トレンディ」(斎藤さんではない)だった竹野内豊や唐沢寿明、江口洋介、反町隆史らもみんなオジサンになってしまいました。時代はどんどん変わっていきます。僕が子どもの頃のイケメン(という言葉はまだなく「ハンサム」と呼ばれていましたが)と言えば、沢田研二、草刈正雄、志垣太郎、田村正和あたりでしょうか?その前は何といっても加山雄三でした。

 先日ロジャー・ムーアが亡くなりました。007と言えば初代のショーン・コネリー派と3代目のロジャー・ムーア派がいましたが、ちょうど映画を見まくっていた大学生の頃に出ていたロジャー・ムーアを当時「これが世界を代表するハンサムなのか」と思って見ていたものです。ロバート・レッドフォードの方がカッコ良いかなとは思っていましたが。

 アラン・ドロンも引退を発表しました。イケメンは常に移りゆくものです。まあ美女に比べればまだ寿命は長いですけど。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」