幹事クリタのコーカイ日誌2017

[ 前日翌日最新今月 ]

5月23日 ● 監督、オーダーに悩む。

 今週末はテニスサークルの交流戦があります。いつものように代表戦を5本勝負で行うのですが、このオーダー作成で頭を悩ませています。本来なら強い人から順番に出していけばいいだけなのですが、強いけれど体調が悪かったり練習不足だったりして、本来の実力を発揮できなさそうなメンバーもいるからです。

 もともと今週末はベストメンバーが揃わないことはわかっていました。それは仕方ないとしても、参加できるメンバーまでトラブルが生じると監督としても頭が痛いことになります。肩が痛いとか手首が痛いとか、そうじゃなくても仕事が忙しくて練習不足だったりとか、社会人だから仕方ないのですが、オーダーを考える身としてはパズルを考えるようなことになってきました。

 しかも誰か結局出られないということになれば、僕が出るかなという話になるのですが、それもそれで自分の実力に半信半疑なところもあり、本当に大丈夫かなとさらに監督として頭が痛くなります。何より自分で自分を起用することを決めるというのは責任重大です。もし負けた時に、本来なら負けた選手と起用した監督の責任が折半となりますが、この場合は全部の責任が自分にきてしまうので、プレッシャーも倍になってしまいます。

 と言っても、所詮は遊びのテニスの話ですから、そこまで深刻に考えてはいないのですが、遊びのテニスだけに参加したメンバーが少しでも楽しく気持ちよくプレイできるように考えたいと思っています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」