幹事クリタのコーカイ日誌2017

[ 前日翌日最新今月 ]

5月22日 ● 発表会まで残り1ヶ月半。

 次の発表会まで残り1ヶ月半を切りました。もう6週間ありません。サックスのレッスンは4回を残すのみです。なのに、まだ一度もレッスンで通して曲を吹いたこともありません。今回は先生から「自分で練習してきてください」というお題をもらっています。つまり、一から手取り足取り曲を教えていくのではなく、僕なりに曲を研究して解釈して吹いてみろ、ということです。

 もちろん、これまでに一通り自分で吹けるようには仕上がっています。昔ならこれでもう本番という状態です。ここからレッスンでやることは、自分なりの解釈をした曲を、その解釈のように吹くためのレッスンです。先生から技術的なアドバイスをもらい、それを生かしてより自分のイメージに近づけるという作業になります。こういうやり方は今回が初めてですが、それだけレッスン内容が高度になってきたということでしょう。

 それに比べてまだまだレベルが低いピアノは大変です。もちろん、こちらもできたら曲の解釈をして表現したいと思ってはいますが、なにせまず楽譜通りに弾くことがなかなか大変です。技術が追いつかないのです。ピアノを習い始めてから5年半が過ぎました。それなのにまだこのレベルかと考えると、やはりピアノは楽器の王様というか、本当に難しいなぁと思います。

 もちろん進歩はしています。前回の弾き語りでは7月から2月まで8ヶ月かけましたが、今回は3月からまだ2ヶ月半で、前回のレベルまできています。単純にコードを弾きながら歌うというだけなら2ヶ月でほぼ仕上がりました。今回は前奏、間奏、後奏で前回はなかったピアノのソロ演奏があり、そこを苦労しています。

 残り6週間でサックスはどこまで深められるか、ピアノはどこまで正確に弾けるようになるかが、これからのポイントです。と言っても近道はなくて、練習あるのみなんですけどね。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」