幹事クリタのコーカイ日誌2017

[ 前日翌日最新今月 ]

5月13日 ● 無敵の晴れサークル。

 今日の天気予報はがっつり雨でした。それも週間予報でかなり前から雨。どんどん降水確率が上がってきて、昨日の段階では朝から夜までずっと雨の予報だっただけに、これはさすがに「晴れサークル」を自称する我々もテニスは無理かなと諦めていました。

 しかし、朝になって天気予報の雲行きが少し変わってきました。相変わらず1日雨の予報ですが、午後から雨が地域的に上がる予報になったのです。愛知県東部は雨でもテニスコートがある愛知県西部は午後2時半頃には雨が上がるかもという予報に変化したのです。我々がテニスを始めるのは午後1時からなので、うまくすれば少し待てばできるかもと。

 と言うことで、午前10時頃に今日の参加予定メンバーに「雨を覚悟でコート集合」と告知。14人のうち10人が参加すると返事がありました。つくづくテニスバカが集まっているなぁと改めて感心してしまいます。

 コート手続きがある僕は真っ先に到着。12時40分。まだ雨はしっかり降っていますが、朝よりは小降りになりました。期待できそうです。12時55分。雨が気にならない程度まで弱くなりました。さすがにコートには誰もいません。1人コート脇のベンチに座って空模様を眺めていました。

 13時。フッと雨が上がりました。それまでシトシトと降っていた雨が、本当に蛇口を止めたかのようにやんだのです。びっくりです。テニスを始める時間になったので、じゃあ雨も切り上げますかという感じでした。まだコートには僕しか来ていなかったので、この奇跡を共有できるメンバーがいなかったのが残念でした。

 みんなが集まってきたのは13時を20〜30分も過ぎてからです。そんなに早く雨が上がるとは誰も期待していなかったからです。雲は厚いままで太陽が顔を覗かせることは最後までありませんでしたが、逆にその方が暑くもなく眩しくもなく日焼けもしないので良かったです。まさにベストコンディションの中でテニスをすることができました。さすがに無理だろうと思っていてもテニスできてしまう「晴れサークル」パワー、相変わらず無敵でした。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」