幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

4月25日 ● 新郎の父のスピーチ。

 いよいよ息子の結婚式・披露宴まであと10日となってきました。と言っても、別に僕自身は出席するだけなので何もしていないのですが、新郎の父として親族を代表してスピーチをするという役目だけは負っています。本当はそんな挨拶をするよりもサックスのひとつも吹きたいところなんですが、全くそういう機会はもうけてもらえませんでした。

 スピーチといっても新郎の父の喋ることと言ったら、来賓の皆さんへの謝辞であり、今後とも若い2人をよろしくということです。何回も出席して聞いていれば、今さら調べなくてもそれくらいはわかります。後は「忌み言葉」を使わないように注意しましょう、ということでしょうが、そんなことを全てきちんと守っていたら本当に型通りの挨拶になってしまうのでロボットにでも喋らせておけば良いことになってしまいます。

 と言うことで、僕としてはなるべくフランクに自由に楽しいスピーチにしたいと考えているのですが、新婦側のご両親や親族がかなり真面目できちんとしているようなので、どこまで崩していいのか少し迷っています。まあめでたい席ですから、少々羽目を外しても許してはもらえるだろうと踏んではいますが。

 そういえば弟の結婚披露宴の時にも父に代わって親族代表として挨拶をしました。その時は僕自身がまだ若く思慮も足りない頃だったので、結構バンバンふざけたことを言っていた記憶があります。相手が大阪人で披露宴も大阪だったので、真面目に喋っても受けないだろうと思ったせいもありますが、ほとんど原稿も考えずにアドリブでした。さすがに今回はアドリブで喋るには僕自身が年齢を重ねてしまいました。いい年した分別ある大人の自分と、真面目なスピーチが嫌いな自分のせめぎ合いになりそうです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」