幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

3月31日 ● 人徳が人を集める。

 昨日今日と2日連続で飲み会がありました。僕としては珍しいことです。昨日はチェコに赴任中の高校の同級生T村くんが一時帰国してきているので、僕が幹事になって仲の良かった連中を集めて10人でのプチ同窓会。今日は2年先輩のアートディレクターのY山さんが3月いっぱいで退職することになったので、60人くらい集まって送別会というか卒業お祝い会。こちらでは僕は長年一緒に仕事を組んできたということでトップバッターで挨拶をさせてもらいました。

 プチ同窓会では、声をかけた同期生たち、特に女性陣がみんなサッと集まってくれました。もちろんT村くんがモテるからです。もっと輪を広げて声をかければもっと大きな同窓会になったことでしょう。それだけT村くんに人を引き寄せる人徳があるのだろうと思います。

 今日の送別会はY山さんと仕事を一緒にした社内外の人々がたくさん集まっていました。とっくに引退した大先輩も、ずっと下の後輩も、名古屋だけではなく遠く東京や沖縄からも駆けつけてきていました。主役は本当に親しみやすく優しい人柄で誰からも好かれるちょっと天然ボケのキャラクター。だからこそ、その人柄に魅かれてこんなにも多くの人が集まったのだろうと思いました。

 人徳がある人というのは本当に羨ましいです。自分が特に何もしなくても周りが集まってきて盛り立ててくれるわけで、三国志の劉備とか、幕末の西郷隆盛とかも多分そういうタイプの特にカリスマ性のある人だったのだろうと思います。僕のようにあれこれ知恵を巡らせて根回しをして気を遣って頑張っても、決してそういうことにはなりません。

 50代も後半になっても未だに人徳がないということは、もう死ぬまでそういう人にはなれないのかも知れません。これでも昔に比べたら尖っていたところが少なくなって丸くなったと思うんだけど、まだまだのようです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」