幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

2月16日 ● 手術は成功なんだけど。

 斜視の手術後1ヶ月の検査と診察がありました。正確には1ヶ月と10日ですが、先生のスケジュールの都合上、そこは仕方ありません。で、手術した傷は順調に回復していて、もう今後は普通に生活して良いという許可も出ました。まあ言われる前からすでに普通に生活はしていましたが、これで完全に太鼓判を押されたということになります。

 右側(鼻側)に寄せた左目はやはり左(外)への動きはまだ悪いのですが、それも意識していつも動かしているので、かなり動く範囲が広がってきています。まだ左を見た時に視野が狭いし、立体視が難しいのですが、それでも少しずつ良くなってきてはいます。正面を向いた状態での立体視には何の問題もありません。

 そういう意味では手術は成功しているのですが、ただ肝心の左右の目のズレは現時点で30℃以上ありました。これは想定よりも大きなズレです。当初の予定では20℃くらいのズレに収まるだろうということだったのですが、先生の想定よりもかなり大きなズレが残ってしまいました。

 手術では左目はこれ以上できないところまで寄せているので、30Cもあるズレを治すには右目を鼻側に寄せるしかありません。先生はもちろんやる気満々ですが、僕としてはあまり乗り気ではありません。と言うのも、なにせ先月の手術後があまりにも痛かったので、ちょっと勇気が出ないのです。あの激烈な痛みをまた自ら味わいにいけるほど僕はマゾではありません。

 現状30℃のズレがあるとしても、日常生活にはさほどの不自由はありません。なにせ手術前には90℃くらいズレていても何とかなってきたのです、今はそれに比べれば楽勝です。先生も「しばらく様子を見て考えましょう」と言っているので、しばらくしてさらにズレが大きくなってきたら右目の手術も考えるということにしておきました。とは言え、手術するなら3年以内くらいかなぁ。あまり年を取ってからでは回復にさらに時間がかかるし。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」