幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

1月22日 ● 錦織vsフェデラー。

 全豪4回戦で錦織とフェデラーが対戦しました。この両者は過去に6回対戦していますが、グランドスラムで当たるのは初めて。できたらもっと上のラウンドで対戦して欲しかったカードですが、フェデラーがランキングを下げてしまっているためどちらかがベスト8にも残れない4回戦での対戦となってしまいました。

 錦織もフェデラーも大好きな選手だけにどちらを応援するか悩みましたが、見ているとやはり自然と錦織側に立ってしまいました。ただそれはほとんどの場面でフェデラー優勢だったということもあるかも知れません。もし逆にずっと錦織が押していたらフェデラーを応援していたのかもとは思います。結果はフルセットの末にフェデラーが勝ちましたが、2人とも素晴らしいテニスを展開していて見応えのある好試合でした。

 この試合の直前にマレーが敗れました。フェデラーは次にマレーと当たる予定でしたが、これでぐっと楽になりました。錦織との大熱戦の疲労は35歳で故障明けのフェデラーにはかなりの負担になったことでしょうから、準々決勝を少しでも楽に戦えるのはラッキーです。もちろん相手のズべレフがマレー戦の調子を維持していたら苦戦するかも知れませんが、恐らくベルディヒ戦、錦織戦のフェデラーを見ていたら軽く一蹴するのではないかと思います。

 フェデラーファンとしては、何としてももう一度グランドスラムタイトルを獲得して欲しいと願っていますが、今回はトップシードの2人が敗れたことで大きくチャンスが広がりました。この機会にぜひフェデラーの復活優勝を見たいと思います。

 錦織もフェデラー戦に勝てれば同様にグランドスラム初制覇のチャンスが広がったわけですが、まだフェデラーの方が上だったかと痛感させられました。途中から左脇腹が痛んでいたようですが、それも含めて総合力でフェデラーに勝てなかったという印象でした。あと少し、ほんの少しだけの差だとは思えるだけに、早くここを突き破って欲しいです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」