幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

11月30日 ● ウィンカーが挙動不審。

 我が家のクルマ(2009年式ベンツCクラス)も今秋に車検を通して、まだまだ元気というところなのですが、エンジンは元気でも電気部品はいろいろと不具合が出てくるお年頃になってしまいました。いま困っているのがウィンカーの挙動不審です。

 最初にウィンカーがおかしいなと思ったのはもう半年くらい前でした。時々反応が悪くてしばらく経って動き出したりすることがあったのです。ただ本当にそれは稀で再現性が低かったので、この半年くらいは様子を見ていました。たまにしかそういうことはなかったので、車検の時にも挙動不審さを確認できずにそのままでした。

 ところが最近になって、いきなり症状が悪化してきました。まず右のウィンカーを出そうとしているのに左が出ることがあります。それも頻度がどんどん増えてきてしまいました。右のウィンカーを出すのは右折か車線変更ですから、なるべく早く出してウィンカーの正しい点滅を確認してからハンドルを切るようにしています。じゃないと反対に動いているように見えるのでかなり危険です。

 そして左のウィンカーは出しているのに出ない、もしくは途中でウィンカーが止まってしまうことがあります。右に曲がるのに左のウィンカーが出るよりはマシですが、ウィンカーが出ないのは困ります。いずれにしても安全運転をするにはかなり危険な状況なので、すぐに購入した輸入車ディーラーに相談したところ、他にもCクラスで全く同じような症状が出た車があったそうです。リコールにはなっていないので、それほど多いわけではないのかも知れませんが、本来ならメーカーが無償で修理してほしいところです。

 早速一両日中にパーツを用意してもらって交換するように手配しましたが、実は最近純正ナビも画面が変になってしまって見にくいので、こちらもパーツ交換しないといけないかも知れません。輸入車は古くなってくると金食い虫に変貌するのは常ですが、そろそろ買い替え時期になってきたのかも。まだまだ乗り続けたいんですけどねぇ。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」