幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

10月10日 ● 結婚30周年。

 今日は30回目の結婚記念日でした。と言っても、特に何をしたわけでもなく、晩御飯にすき焼きをして食べただけ。ちょうど今日から一気に冷え込んだので、すき焼きには良い感じでしたが、年を取るとすぐにお腹がいっぱいになってしまうのが残念。30年前なら1人で肉を500gくらいはいけたのに。

 ちなみに「クイズ王」である僕は結婚30周年が「真珠婚式」であることを知っていますが、当然ながらパールをプレゼントするとかの企画はありません。宝石の中ではパールは好きですけどね。それに銀婚式の時だって一切特別なことはしていませんし。昔からアニバーサリーはちゃんと覚えている方ですが、だからと言って覚えているだけで行動にうつすわけではないので。

 そもそも結婚したのだって、結婚がしたかったわけではなく、マンションを買いたかったからでした。当時僕は経済誌か何かを読んでいて「これからは不動産が上がる、マンションが買いだ!」という記事を読んで「よし、マンションを買おう」と決意したのです。バブル経済が始まる前夜、1986年の春頃のことです。今から思っても不動産を買うにはベストなタイミングでした。

 ただ実際にマンションを買うとなると、単身ではなく夫婦の方がいろいろと有利だということがわかり、そこで急に籍を入れて一緒に住もうか、ということになったのです。まあそんな経緯なので、あまり結婚したことに思い入れがないのですが、さすがにそれでも30年という時間の長さは感じます。だってこれから30年先って考えたら、もう生きてるかどうかわからない年齢ですから。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」