幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

8月16日 ● 家族麻雀。

 今夜は久しぶりに家族麻雀をしました。我が家では子供たちが小学生の頃から家族4人で麻雀を楽しんでいます。と言っても、年に数回のことで、正月やお盆、後はゴールデンウィークなど、家族がそろって休みの連休中が大半です。最初はルールから少しずつ教えて、役を覚えるようになり、娘が高校生の頃からようやくまともに麻雀できるようになりました。

 強いのは僕と息子で、弱いのは妻と娘。妻はそれほど勝ちにこだわっているわけではなく運頼みの麻雀だからですが、娘は勝ちたいけれども深く考えるのが苦手なので無茶をしがちです。そして一番麻雀をやりたがるのも弱い娘なので、他の3人が付き合っているという感じです。

 ただ正月以来になってしまったのは、この4月に娘が就職してしまったからで、休みがなかなか合わなくなりました。息子はもともと不規則な勤務なので、さらに娘の休みが平日主体となると、4人が揃ってゆっくりしていられる時がなかなかありません。しかも子どもたちはそれぞれ休みの日は遊びに忙しいので、最近はますます難しくなっています。

 婚約した息子はこの秋にも家を出て彼女と一緒に住み始める計画を立てているので、そうなると家族麻雀をする機会もほとんどなくなるでしょう。もしかしたら今回が最後の麻雀となるかも知れません。寂しい話ですが、子どもが独立して親元から離れていくのは当然ですし、そうでなければ困るので、寂しいけれど嬉しいことだと考えたいと思います。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」