幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

7月28日 ● テニス復帰プログラム。

 先週からの右肋骨の痛みでしばらくテニスできないかと心配していましたが、月曜日にレントゲンで骨に異常はないと判明した途端に勇気凛凛、元気百倍となったので、水曜日の夜にテニスをしてみました。さすがにちょっと怖いので、100%の力ではなく70%くらいにセーブしながらだったのですが、スマッシュやサービスで軽い痛みを感じるものの、普通にテニスができたのでひと安心。さらに翌朝になっても痛みが増すこともなかったので「ふた安心」しました。

 もちろん全力でプレーしていたらどうなっていたかはわかりません。さすがに50代半ばですから回復が遅くなっていることも十分に自覚しているので、そこで油断はしていません。ただ少なくとも70〜80%程度でやれば大丈夫だということが確認できたのですから、普通にサークルでテニスするくらいは何とかなると思います。いつもだって幹事として周りの状況を見ながらテニスしていて、とても100%なんかではやっていないのですから十分です。

 ただ問題は大会に出るときにはどうなるかということ。大会となると、さすがに100%のフルパワーでテニスしたいというか、無理してやってしまうもの。最近は年に1回しか大会には参加しなくなってしまいましたが、その1回が1ヶ月後にあります。炎天下の中、2日間にわたる団体戦だけに、体調不良で棄権したくはないので、体調管理には気を付けないといけません。そのためにもこれから1ヶ月、慎重にテニス復帰をしていくつもりでいます。

 それに残り人生を考えてもまだしばらくはテニスを楽しみたいので、大きな怪我とか慢性的な痛みを抱えないように気を付けることと、ケアをちゃんとすることを心がけます。できたらあと20年はテニスしたいですからね。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」