幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

6月27日 ● これぞ音楽の醍醐味。

 今日は今度の発表会で吹くサックストリオで初めて一緒に合わせの練習をしました。これまでも先生が吹いたお手本に合わせて吹いてはいたのですが、実際に3人揃って生音で吹いてみると、やはり難しいものです。緊張はするし、相手の音を聴こうとすると遅れるし、かと言って自分勝手に吹いてもいけないだろうと意識すると萎縮するし。

 それに「合わせる」ことばかりに気を取れていると、自分の演奏自体がおかしくなります。リズムが狂ったり、指を間違えたり、息をうまく入れられなかったり、タンギングを失敗したり。とにかく考えること、意識することがたくさんあって、わずか2分半ほどの曲なのに、最初から最後までずっと集中していなければならないのでかなり疲れます。1人で好きに吹いているのとは大違いです。

 なにせこれまでは1人で好きなペースで吹いていれば、伴奏の先生たちがうまく合わせてくれたので、自分の演奏に集中していれば済みました。ピアノ伴奏だけのソロにしろ、先生とのアンサンブルにしろ、バンドとやっても、全部組んでいるのは先生たちでしたから気楽なのは同じです。それに比べると今回は生徒同士なので気を遣います。これも慣れなければいけないんだろうなと痛感しました。

 その代わりと言ってはなんですが、うまく合った時はかなり気持ちが高揚しました。他のプレーヤーと一緒に演奏をして、それがピタッと合うと1人で吹いているよりも何倍、何十倍にも素敵な音に変化します。これぞ音楽の醍醐味という感じでした。発表会まで合同練習はあと1回だけしかありませんが、本番までにもっと合うように磨きをかけたいと思いました。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」