幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

6月17日 ● イチローの偉大な参考記録。

 イチローが通算安打でピート・ローズを超えたということで騒いでいますが、イチロー本人も「そこにゴールを置いていない」と言うように「日米合算」の記録はあくまでも参考記録であって、あまり騒ぎ立てるものではないと思います。ローズの「高校野球のヒットも足している」という大人げない発言も、かえって良い具合にイチローの偉大さを表しているようで、僕は笑って受け止めればいいと思います。

 これまで何回も書いていますが、違うリーグの記録を合わせてどうこう言う日本のスポーツマスコミのレベルの低さにはつくづくウンザリします。だったら当然「助っ人ガイジン」の米日合算記録も、もっと大きく扱うべきだし、日韓合算だって必要でしょう。自分たちに都合のいいように記録を扱うことは、その記録自体を無意味なものにします。記録は厳密なルールに則っていなければなりません。参考記録はどこまでいっても参考記録に過ぎないのです。

 こうなった諸悪の原因は「名球会」のせいです。この私的な利権団体が、自分たちの組織に箔をつけるために「日米合算2000本安打・200勝・250セーブ」を入会資格に付け加えたがために、まるで日米合算が正式な記録のようになってしまいました。今も広島の黒田や阪神の福留が日米合算記録で名球会入り寸前のところまできていますが、まあ名球会は日本国内だけのことですから良いとしても、アメリカにこの記録を持ち込むのはやめた方が良いと思います。

 イチローには間もなくメジャー通算3000本安打という大きなマイルストーンが待っています。その時は本当に大きな声で祝福をすれば良いと思います。物議を醸すような記録を殊更に取り上げることはありません。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」