幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

6月12日 ● プレッシャーをかけて弾く練習。

 残り1ヶ月を切った発表会に備えて着々と練習を進めています。今日はMちゃん先生の企画で、レッスンをいつもの電子ピアノではなく生ピアノ(アップライトですが)が置いてあるレッスン室を使って練習をしました。本番はコンサートホールでグランドピアノですから、少しでも慣れておこうという狙いです。

 しかも僕は前回の発表会で緊張と慣れないグランドピアノで練習ではしないような失敗をして惨敗を喫してしまったので、今回は「ぶっつけ本番」対策を入念にしています。1曲を通して練習する時には事前に一切ピアノに触らない、いきなり弾き始めてしかも途中で何があろうが1曲を最後まで止まらずに弾き切る。本番ではリハーサルができないどころか、ホールのピアノに事前に触ることすらできません。それをシミュレーションした練習をしているのです。

 なるべくプレッシャーがかかるような状況で弾くために、朝からピアノを触らなかっただけではなく、スマホで動画撮影もしました。撮られているというプレッシャーにも慣れるためです。本当は観客も入れたいくらいです。それも知らない人が何人かいてれくれたらより「圧」が高まるのですが、なかなかそこまではできません。

 そうやってプレッシャーをかけながら弾いたら、案の定少し失敗しました。ただ後で動画を見てみましたが、前半はそれほど悪くありませんでした。ただ、いつもながら後半に間違えるのは集中力が最後まで保てないのかも知れません。3分過ぎるとダメなので、まるでウルトラマンです。

 残り1ヶ月弱。とにかくこうしたプレッシャーに慣れる練習を続けていきます。それでも本番の緊張感には全く足りないのですが、やらないよりはやった方が効果があると思いますので。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」