幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

6月9日 ● 6月のボーナスがない。

 うちの会社のボーナス日は大昔から6月10日と12月10日と決まっていました。官公庁と同じタイミングです。まあ一般的には若干早めかも知れませんが、6月と12月ですから特別変わっているわけではありません。当然、住宅ローンのボーナス払いも同じタイミングにしてあります。

 ところが今年度からこれまで4月〜3月だった会計年度を1月〜12月に変更。国際基準に合わせたそうですが、そのせいでボーナス支給日も3月と9月に変わりました。正直、これは変えてほしくありませんでした。いくら会社の会計年度が変わっても、世の中は基本的に4月〜3月で動いています。新入社員も4月に入ってきました。もちろん子どもが進学するのも4月です。なのにボーナスだけタイミングが変わっても困ります。

 と言うことで、本来なら明日もらえるボーナスが出ません。住宅ローンに払うお金もありません。幸い事前にわかっていたことなのでボーナス払いでの買い物はしていませんし、住宅ローンの引き落としに備えて証券会社に入っていたお金を引き出して銀行口座に入れてあります。

 そういう備えはしてありますが、ボーナス後にやってくる夏と冬のバーゲンには軍資金がないので参戦できません。3月と9月では季節の変わり目で春夏もの、秋冬ものの新作は出ていますが、安くはなっていないのだから、ますます服が買いにくくなります。夏のバカンスのお金もありません。冬もクリスマスや正月にお金がないということになります。なにより周りがボーナスが出て浮かれているのに、蚊帳の外になってしまうのも寂しいものです。

 ちゃんと取っておけばいいじゃん、という意見もあるでしょうが、それが簡単にできるほど人間は計画的に生きられないものですよ。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」