幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

5月31日 ● 小笠原の初登板。

 プロ野球は交流戦が始まりました。大混戦のセ・リーグはこの交流戦で生き残らないと、一気に下位に沈んでいきそうです。と言うか、交流戦で5割を維持できればセ・リーグの首位に立てるかも。なにせパ・リーグは強いですから。

 中日はまずソフトバンクとの3連戦。パ・リーグの絶対王者という風格のソフトバンク相手だけに、勝ち越せれば十分、1勝2敗でもいいけど3タテだけは食らわないでくれ、というところです。その大事な初戦に谷繁監督はなんと高卒ドラ1ルーキー、昨夏の甲子園優勝投手の小笠原をもってきました。プロ初登板初先発です。なかなか思い切った起用です。

 その小笠原は度胸十分。5回を投げて被安打1、しかし与四死球は7。それで結果は失点1でした。運も味方につけたようです。打線が2点を取ってくれたので、勝ち投手の権利を保持してマウンドを降りました。このまま先輩投手陣がきちんと抑えてくれれば記念すべきプロ初勝利となるはずでした。

 しかし今の中日はこのリードが守りきれません。かつての救援投手王国の面影はないのです。案の定、福谷が打たれて最悪の逆転負け。ルーキーが頑張ったのに何をやってるんだかという不甲斐ない展開でした。

 とは言え、小笠原が使えそうなことがわかっただけでも収穫でした。とにかく思い切りが良くて度胸があります。将来のエースとしてじっくり育成するのが良いか、それとも実戦でどんどん使って経験を積ませた方がいいのか、それは僕にはわかりませんが、中日に久しぶりに楽しみな選手が入ってきたなと思います。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」