幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

5月16日 ● 欲しいものがなくなった。

 以前はこのブログでも時々「欲しいもの」の話を書いていました。大抵はPCやAV機器であったり、車だったり楽器だったり服だったりしたわけですが、最近はすっかり欲しいものが少なくなってきました。欲しいものはほぼ買ってしまって持っているし、持っていないものは大して欲しいものではないからです。強いて言えば、もっと良い音が出そうな高いサックスとか、そろそろ9年目になったセカンドカーとか、欲しいと言えば欲しいのですが、とりあえずいま持っているもので我慢できるので、それほど切羽詰ってはいません。

 服とか靴とか鞄は、今の部署に異動になってからは全然欲しくありません。以前のようにカジュアルな服で出社していた時には、服もあれこれ欲しいと思っていましたが、ビジネススーツで勤務しているとファッションへの興味がどんどん薄れていきます。しかも休日はほぼテニスウエアなので、カジュアルウエアは着る機会がほとんどありません。強いて言えばテニスグッズが欲しいですが、それも古くならなければ今使っている慣れたものの方が良いですし。

 物欲が薄くなったのは年齢のせいもあるかも知れませんが、そもそも今年からぐっと給料が下がって買えないからというのもあります。買えないものを欲しがっても精神的に辛いだけですから、だったら最初から欲しくない方が楽です。旅行に対する欲求が下がっているのも同様で、今はむしろいかにお金をかけずに楽しく日々を過ごすかを考える方が面白いくらいです。

 ただケチケチしたいわけではありません。どうせお金を使うなら自分の欲求のために使うよりは、周りを楽しませて、自分も楽しくいられるために使った方がいいなと思っています。だから交際費やプレゼント代はあまり削ろうとは考えていません。特に美味しいお店に気の合う人と行くのは好きです。テニスと音楽と食べ歩きは自分も周りも楽しくなれるので、お金をかけるならここだよなぁと思っています。年を取って何より大事なのは人間関係です。仲間や友達です。ケチってはいけません。まあさすがに高級フレンチとかは行けなくなりましたけどね。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」