幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

4月21日 ● 成功する人は早起きか?

 成功する人は早起きをしている、という話をネットで読みました。朝はクリエーティブなことをするのに向いている時間だから、5時とか5時半に起きて活動をした方が良いそうです。夜更かし朝寝坊が好きな僕としては耳が痛いのですが、これでも昔に比べれば早起きになった方です。年寄りになって目が覚めてしまうということもありますが、なるべく夜は1時半くらいには寝るように努力しているということが大きな理由です。

 昔は平日でも深夜3時頃までは起きていました。休前日なら夜が明けてから寝ていたくらいです。今でも実は夜更かしは得意で、3時くらいまでは平気で起きていられますが、そこを無理して1時を過ぎたらなるべく寝るようにしているだけです。ただなかなか眠れないんです。子どもの頃から寝つきが悪く、当時は布団に入ってから2時間くらいは眠れないで起きていました。

 大人になってからはさすがに布団の中で眠ろうと努力して2時間も過ごすのは、それこそ時間の無駄使いだと思って、眠くなるまで起きて活動することにしたのです。その結果が3時に寝て9時に起きる生活でした。長い間、それが許される職場環境だったので良かったのですが、今はそうもいかないので無理して1時間半くらい前倒しの生活をしているわけです。ただ自分の体内時計に完全にフィットしているとは思えません。おそらく僕の体内時計は1日を25時間くらいに感じているはずで、だから連休になると、どんどん夜型に移行していってしまいます。

 そもそもクリエーティブなことをするには朝は騒々しいです。運動するなら早朝でも良いと思いますが、書いたり読んだりするのなら物音がしなくなった深夜の方が集中できます。成功した人の中には本当に早起きしている人もたくさんいるのでしょうが、夜型で成功している人だって負けないくらいたくさんいると思います。おそらく朝型で成功した人は経営者のように、人と関わる仕事をしている人じゃないでしょうか?1日を人より一歩リードして始められるからです。作家のような孤独に作業する人間は夜型の方が向いているんじゃないかと僕は睨んでいるんですけど。まあ適当に思いついた話ですからもちろん裏付けはありません。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」