幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

2月29日 ● うるう年の感慨。

 29日だから「肉を食べたい」とネット上でいろいろな人が呟いていたりしていますが、実は2月29日は4年に一度の「にんにくの日」でした。いくら語呂合わせとは言え、4年に一度しかめぐってこない日を選ぶというのは機会損失が甚だしいと思います。にんにく業界の人は再考された方が良いのではないかと感じましたが、もしかしたらそれなりにメリットがあるのかも知れませんから余計なお世話でしょう。

 さて、そんな4年に一度の2月29日が来ると、僕自身も毎回ちょっと思いを巡らせてしまいます。4年に一度のうるう年には必ずオリンピックが開催されてアメリカ大統領選が行われます。「ああ、また4年経ったのか」としみじみ思います。年を取ってくると1年というスパンがあまりにも速いので、月日の経過を思ってしみじみできないのです。今は4年周期くらいでちょうど良い「しみじみ具合」です。

 4年前の今頃、僕が一番悩んでいたのはテニスエルボーでした。わざわざ専門のスポーツドクターにかかって、肘にステロイド注射をされていた頃です。今も昔もテニスばっかりしていたので、エルボー問題は深刻でしたが、この注射以降4年間、肘は痛まなくなったので助かっています。

 また4年前の春に息子が就職、娘が大学進学しました。当時はようやく親の責任が少し果たせたかなと感じていましたが、いよいよその娘も4月から社会人です。これで本当に親の責任もほぼ終了、後は自分たちで頑張って生きていってくれと思っています。僕の給料もこの4年でかなりダウンしたので、何とか子育て終了にギリギリ滑り込みセーフという感じです。

 とは言え、やってることは4年前も今もあまり変わっていません。テニスとサックスとピアノ。それに相変わらず美味しいものを食べに行くのも好きだし、同窓会の幹事も続いていますし、クイズ番組も見ています。こうしてブログも続いています。体力は落ちたけど、趣味は深化したので、トータルとして楽しい50代前半でした。これから東京五輪までの4年間もあまり変わらずこの路線で進んでいければと思っています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」