幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

2月14日 ● チョコが怖い。

 バレンタインデーでした。と言っても、さすがに55歳ともなるとあまり縁がなくなってきたなぁと思っていましたが、女性たちの話を聞くと、そもそも男性にチョコをプレゼントするということ自体が激減しているそうです。かつて大量に配られていた「義理チョコ」も、お世話になっている人に渡すような「感謝チョコ」も廃れてしまった上に、本命の彼氏にすらチョコは渡さないという人も増えてきているそうです。

 じゃあチョコは誰のために買うのかというと、女友達や家族などにも渡したりはしますが、一番は「自分」。要は高くて美味しいチョコを食べるための口実としてのバレンタインデーに変容しつつあるのだそうです。女性にしてみればこの時だけ登場するような限定生産の高価なチョコを苦労して手に入れても、甘いものににあまり興味がない男性に渡しても全く理解してもらえず渡し甲斐がないそうで、だったら自分のために買って味わおうということになっているんだとか。

 こうなるとますます僕のような義理でしかチョコを貰えないオジサンには「配給」はありません。昔はサークルを始め、いろいろなところでたくさんチョコを貰えて、ピーク時には20人くらいにホワイトデーのお返しをしていたものですが、今はそんな大変な思いをしなくても済むようになって随分と助かります。かと言って、1個も貰えないと世間の話題から取り残されたような気分になるので、1つか2つ貰えれば十分です。今年も美味しいゴディバを頂いたので、楽しませてもらっています。基本的にチョコは大好きなので。

 ただもうすぐ人間ドックなので、本当に気をつけないといけません。毎年のことではありますが、特に今年は体重の自己最高記録を更新しそうな勢いなので、何としてもチョコの食べ過ぎは我慢しなければ。「饅頭怖い」ならぬ「チョコ怖い」です。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」