幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

2月12日 ● 代打オレ的な。

 去年の11月に雨に降られて中止になった他サークルとの交流戦。1年半ぶりの交流戦で、しかもうちのサークルのベストメンバーが揃ったので、監督としての采配を振るうのが楽しみだったのに、「晴れサークル」が珍しく雨にたたられてしまいました。で、1月末に延期をしたのですが、今度はうちのメンバーに故障者が相次いでしまい、仕方なく先方にお願いして再延期してもらいました。それがいよいよ来週土曜日。3度目の正直となる交流戦当日です。

 1週間先のことなので天気はハッキリとはわかりませんが、現時点では晴れ予想。いよいよかと楽しみにしていたのですが、ここにきてまた主要メンバーの欠席が相次ぎ、ベストメンバーには程遠い布陣になってしまいそうです。とは言え、これ以上は延期するわけにもいかないので、天気が崩れなければこのまま開催しますが、頭が痛いのは中心メンバーが欠けた中で代表戦5本をどういうオーダーで組むかです。

 まだ1週間あるので参加できるかどうかわからないメンバーもいますから、オーダーを今から考えても仕方ない部分もありますが、監督としてはやはり勝てそうなオーダーを何とか捻りだそうと頭を悩ませてしまいます。選手のやりくりに頭を悩ませるのは弱小チームの監督の常ですが、今の戦力だと自分が出なくてはならないかもというところが一番の心配事です。「代打オレ」です。うちのサークルの本来の戦力なら僕が出なくても全く問題ないというか、出ない方が勝てるのですが、改めて数えてみると自分が出るのが一番かもという結論になりそうです。

 まあ出るのは良いのですが、そうなると当日の臨み方が違ってきます。監督だけなら運営をする方に力を入れられますが、自分が出るとなるとそれなりに準備も必要だし、運営に力点をおけないので、他のメンバーに頼ることにもなります。自分がちゃんと勝負に行くのなら、練習でもきちんとやらないといけません。勝ち負けは時の運ですから結果として負けるのは良いのですが、やはりベストは尽くしたいですからね。気合を締めていかないと。最近そういうつもりでテニスやってなかったからなぁ。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」