幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

2月10日 ● 一番好きな季節。

 以前にも書いたことがありますが、僕が一番好きな季節はこれからです。2月中旬から3月中旬の「早春」。寒さがまだまだ残っている中に、日差しが強くなってきたとか、風が少し温かくなってきたとか、そういうちょっとした春の兆しを感じる時期。とても心地良いなと思います。もちろん自分の誕生月であることも関係しているのかも知れませんが、なにより厳しい冬がようやく終わり、いよいよ「始まり」「再生」の季節だからです。

 年中行事的にはバレンタインデーから雛祭りを経てホワイトデーの間です。バレンタインデーのシーズンに良い思い出がたくさんあったというわけではありませんが、学生時代クラスメイトと一番仲が良くなって、もうすぐ来る別れの季節を前にして結束が高まっている時期なので、安心感とせつなさが入り混じった感情に覆われていたシーズンでした。

 これが4月中旬以降の晩春ともなると、ちょうど新年度が始まって新しい環境に馴染むのにストレスを溜めていた時期ですから、あまり良い感情がもてません。僕はこう見えて人見知りで警戒心が強いタイプですから、ついつい4月は自分の殻に閉じこもってしまいがちになるのです。その点、2月は環境にすっかり馴染んでのびのびしているので大好きです。

 「春眠暁を覚えず」というのも朝寝坊大好きな僕にはこたえられません。最近は年を取って、朝方トイレに行きたくて目が覚めてしまうのが少々残念ではありますが。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」