幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

2月8日 ● ほどほどにGO!GO!

 今日は55回目の誕生日でした。郷ひろみではありませんが、これから1年間は「GO!GO!」です。なんてことは同い年の人間みんなそうなので実は大したことではありません。それよりfacebookなどに寄せられたお祝いの言葉の中に頻出していたのは「ほどほどに」という単語。数十人の方からメールやSNSなどネットを通して祝っていただけたのは本当にありがたいのですが、そんなに多くの人から「ほどほどに」と言われるとは思いませんでした。

 この「ほどほどに」の意味はどういうことなのか?僕のように元来バランス型の中庸をいくことが好きな人間が、なぜそんな似合わない言葉をかけられるのか不思議です。そもそも何を「ほどほど」にしろと言われているのでしょうか?仕事?残業と休出をしないのにそんなわけありません。酒?ビールジョッキ2杯で満足するのに。女?嫌いじゃないけど注意されるほどお盛んでもないです。

 などと、とぼけていても仕方ないですが、もちろん多くの方が言っているのは趣味の話でしょう。テニス、サックス、ピアノのことばかりブログやSNSで書いていますし、テニスで体が痛いのなんのといつも言っていますから、体を壊すほどやらずに「ほどほどに」しておけという忠告でしょう。特に僕より年配の、人生の先輩たちから「健康第一」だと口を揃えて言われます。

 ご心配いただくのは当然です。55歳ということは昔なら定年の年齢です。四捨五入したら60歳の還暦です。孫がいたって不思議はないし、この先はいよいよ中年から老人へと移行する段階に入っていきます。そんな年なのに、何を休日だけではなく平日までテニスばっかりやっているんだと思われるのも無理ありません。自分でもそう思いますから、まともな人は当然「アホか」と思っていることでしょう。

 実際にはそこまでテニスしているわけではありません。いや、回数は確かに多いのですが、中身はかなり手抜きしています。本気で限界近くまでやることは滅多にないです。特にサークルでテニスしている時には幹事として常に全体のことを見ているので、ゲームしながら他のコートやベンチの動きまで注意しています。気をつけるとしたらゲーム中によそ見してボールをぶつけられたりしないようにすることです。

 僕の場合はテニスも好きですが、テニスをしている雰囲気が好き、テニスコートという場所が好きということもあります。よくお酒をあまり飲めないのに「飲み会の雰囲気が好き」という人がいますが、あれに近いと思います。だからテニスコートには頻繁に行きますが、それほど体力を削ってテニスしているわけではありませんので、ご心配かけている皆さんにはご安心いただきたく。

 とはいえ、確かにこれからは無理がますますきかなくなってくると思うので、心の片隅に「ほどほどに」という言葉をとどめつつ今日からまた「GO!GO!」していこうと思います。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」