幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

1月23日 ● 雪見テニス。

 日本全国に強力な寒波が襲来ということらしく、名古屋もかなり冷え込んでいます。と言っても、名古屋では積雪があるほどの雪ではなく、チラチラと舞う程度だったのが幸いでした。今日のテニスは年に1回あるかないかの「雪中テニス」になりましたが、何とか無事に予定を終了することができました。

 なにより雪が舞っても風がなかったのが幸いで、風さえ吹かなければ気温が3℃であってもテニスしてると十分に体は温かくなります。休憩時にしっかり防寒していれば大丈夫。心配だったのは雪が積もると車で帰れなくなるかもということだったのですが、そこまでの降雪ではなかったので、普通に帰ることができました。

 温暖化が激しい昨今ですから、本当に冬のテニスが楽になりました。サークルを作った30年前は今よりずっと寒くて、冬はどれだけ厳しい寒さの中でテニスをしたことやら。いくら若くてもさすがに心が折れそうになったことも多かったです。今は「寒い」と言っても今日くらいですから大したことはありません。「雪見」しながらテニスしているくらいの感覚です。むしろ温暖化でテニスの敵になってきたのは真夏の酷暑とゲリラ豪雨です。名古屋程度の寒さでは「死ぬ」とは思いませんが、名古屋の真夏のテニスは十分に「死ねる」暑さですから。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」