幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

12月11日 ● iPhone始末記。

 先日壊れた娘のiPhone5Sですが、ようやく木曜日に返送されてきたので近くのイオンモールの中に入っているauショップに持っていきました。データを救出することはもはや不可能だと踏ん切りをつけて、今後どうするかを相談するためです。イオンモールは夜10時まで営業しているので、そのショップも営業時間が10時までなのは確認済みです。娘とモール内の書店で7時50分に待ち合わせて、本を買ってからauショップへ。

 さてと思ってカウンターに行ったら、すでに受付終了となっています。まだ2時間営業しているはずなのにと思って店員に聞いたら「すいません、システムは8時でダウンしてしまうので、新しい受付はできないんです」とのこと。なんだそりゃ。だったらあと2時間この店は何をしているんだ?聞けば全てオンラインで繋がっているので、どこのauショップも8時で終わりだそうです。僕たちが着いたのは8時1分。のんびり本を買っていなければ間に合いましたが、それを言っても後の祭りです。すごすごと引き揚げるしかありません。

 仕方なく今日の昼休みに会社の近くのauショップに行きます。今度は大丈夫。娘のiPhone5Sは保険に入っているので、7800円で修理できるそうです。それも後で返金されるとか。それでいいじゃん、と僕は言ったのですが、修理期間の間の代替機がアンドロイド機になるというのが困るそう。代替機では電話やメールはとりあえずできても、同期している内容を復元できないから、やはり新しいiPhoneに機種変更したいというのです。せっかくこういう時のために保険料を払っているのにもったいないと思うのですが、仕方なく娘の希望通りにiPhone6Sのしかも128GBという大容量タイプに。今の5Sの支払いがまだ来年の8月まで残っているので、それを合わせると月々15000円前後になりそうです。もったいないとしか思えませんが、支払う本人がそれで良いというのですから仕方ありません。

 さて、次は娘のノートPCに入れているデータを復元することです。娘のPCに新しいiPhoneを繋いだところ、認識してくれません。どうやらiTunesが最新じゃないとダメなようで、娘は何を思ったかまずWindows10へのアップグレードをしてしまいました。いや、別に良いっちゃ良いんだけど、やはりWindows10はまだ動作が不安なのでアップグレードは様子見だなとうちのPCは全てWindows7のままにしておいたのですが、娘が10にしたことで今後どうなることやら。

 まあなんだかんだで何とかiTunesを最新バージョンにしたら新しいiPhone6Sを認識してくれて、ようやく過去に同期したデータを復元することができました。と言っても、最後に同期させたのが3月11日だったそうですから、半年以上も遡ってしまっていますが、それでも復元できないよりは数倍マシです。これでようやく壊れたiPhone騒動も終わりなのですが、娘がWin10にアップグレードさせてしまったPCが心配です。

 詳しい人に聞いたところ、まだWin10は動作が不安定で特にグラフィックボード周りがうまく対応できていないことが多いし、ダウングレードもできることになっているけれど、それもうまくいかないことが多いそうです。そんなことを聞かされた娘は今回のことで「バックアップなしでは生きていけない症候群」になっているので、早速バックアップ用に外付けHDDを購入しました。出費がかさむばかりですが、IT機器の不安定さとデータバックアップの大切さを学んだという意味では良い勉強になったと思います。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」