幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

7月31日 ● 頭の使う部分が異動で変わった。

 今日で7月も終わり、明日から早くも8月です。いつもいつも思うことですが、月日の経つ速さは驚くほどです。僕の場合は4月に異動があって新しい部署になり、最初の1週間だけは異様なほど長く感じましたが、その次の週は半分くらいの長さに、さらに翌週はまた短く感じ、最近はすっかり異動前と同じくらいのスピード感に戻ってしまいました。

 異動から4ヶ月経って変わったのは頭の使い方というか、同じ頭でも使う部分が違うなということ。クリエーティブ部門と管理部門では本当に違います。クリエーティブ時代は何か変わったこと、違うこと、今までにないことを考えようとしていました。もちろんビジネスとして成り立たなければいけないので、本当のアーティストとは違うのですが、いかに従来の発想から飛躍するかという「距離感」を大事にしていました。

 しかし今の管理部門の仕事は、いかに効率よくミスをせずに求められている結果を出すかが重要です。気配りも必要ですし、先を読むことも大事ですが、まずは正確さと効率、そして知識。これらはクリエーティブ部門でも必要ですが、優先順位としてはあまり重要視されていないことなので、頭の使い方が変わってくるのも当然です。僕はもともと事務能力は高い方だと思っていましたが、考えていたより早く今の仕事に馴染めたので、それは良かったです。

 ただ4ヶ月経ってすっかりクリエーティブ脳は衰えた気がします。筋肉と同じで、使っていないとどんどん力は落ちていきます。さすがに32年もやってきたことなので、まだ戻っても大丈夫だと思いますが、1年過ぎたらどうなることやら。もっとも恐らく元の部署に戻ることはないと思うのでそんな心配は要らないかも知れませんし、そもそも加齢とともにクリエーティブ脳は衰えていきますから、どちらにしても仕方ないことだとは思っています。それより新しい部署で新しい能力を磨いている方が新鮮ですしね。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」