幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

6月3日 ● 錦織の敗戦。

 全仏準々決勝で錦織がツォンガに負けました。錦織が有利だろうと思っていただけに残念でなりません。足を引っ張ったのは立ち上がりでした。原因はわかりませんが、とにかく錦織のテニスが全くできず自滅。1セット目を1-6で見せ場なく取られ、セカンドセットもあっという間に1-5とどうしようもない出来でした。ツォンガも調子良かったですが、それ以前に錦織が悪すぎました。

 しかし敗色濃厚となったところで錦織に思わぬ幸運が訪れます。本当は幸運と言ってはいけないのですが、スタジアムの看板が落下したために試合が40分ほど中断したのです。これで錦織の頭が整理されました。再開後はすっかりいつもの錦織に戻っていました。一気に追い上げて2セット目を取れそうなところまでいきましたが、結局ツォンガも踏ん張って4-6で取られました。ここを取っておけば錦織も楽になれたのですが。

 それでも錦織は追い上げます。3セット目6-4、4セット目6-3と着実に自分のテニスを取り戻していました。ファイナルセットにもつれこめば、フルセット勝率歴代1位を誇る錦織が絶対に有利だと思っていたので、4セット目を取ったところで、これでようやく勝ったかなと安心しました。しかし、ツォンガがここから再び粘り始めます。テニスが丁寧になりミスが減りました。錦織も互角に戦っていましたが、ついにブレイクを許してしまい、そのままツォンガの好調なサービスゲームをブレイクできないで負けてしまいました。

 錦織からしてみれば実にもったいない試合でした。立ち上がりさえ間違えなければ十分に勝てる試合でした。もはや優勝候補の一角にあげられるようになった錦織です。ベスト8で満足できるはずもないし、実際ドローにも恵まれたのですから、ここは何としても勝って欲しかったと思います。ただ一方的に負けて終わったわけではなく、追い上げて追い上げきれなかった敗戦です。きっと学んだことも多いでしょうから、ぜひこの苦い敗戦を糧にして、ここからまた先を、上を目指してほしいと願っています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」