幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

4月13日 ● 夜は大忙し。

 人事異動になって残業が減りました。暇なわけではありません。むしろ昼間にみっちり隙間無く働いているので、疲れ果てて早く帰ることになるだけです。そう思うと前の部署は本当にのんびりしていました。打ち合わせなんて半分雑談して遊んでいるようなものでしたから。残業時間が長いから忙しいわけでも、よく働いているというわけではないというのはつくづく真実です。

 で、退社時間は前より平均1時間以上早くなったのですが、家に帰る時間はあまり変わりません。何をしているのかというと、この春から趣味・習い事を平日夜に集中させたからです。月曜日はサックス、火曜日はピアノ、水曜日テニス、金曜日ピアノ&テニス。空いているのは木曜日だけです。ここに鍼灸院を入れると隙間は完全になくなりますので、いまどうしようか悩んでいるところです。

 早く帰ることができるから夜に集中的に趣味をやって、その代わりに週末は土曜日のサークルのテニスだけにして、日曜日はなるべく家で心身を休めることにしました。それに平日夜に予定を詰めてしまえば滅多に飲みにも行けなくなるので、その分お金も浮きますし。本当は習い事をやめればもっと節約をできるのですが、どちらかを取って、どちらかを諦めるとなると、僕にはお酒よりも趣味の方が大事です。

 これも50代半ばになったからこそできるスケジュールだと思います。若い頃は「付き合い」も大事だし楽しかったですから、夜の予定を全て詰めるなんて考えられませんでした。残り数年の会社生活だからこそ、こういうスケジュールでも良いかなと思っています。どうせ定年になってしまえば昼間から好きなことをやりたい放題ですし。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」