幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

4月5日 ● ボケの進行具合。

 久しぶりにMっちゃんの話題です。昔から何かと世間の常識からずれていることが多いMっちゃんですが、さすがに近年は寄る年波には勝てず、女性関係のネタもすっかりなくなってしまいました。その代わりに認知症ではないかと疑うような行動が増えてきていて、少々心配です。

 もともとボケた言動が多かったので、逆にボケが始まっていても目立ちにくかったのかも知れませんが、ここ1ヶ月弱の間に立て続けにそういう行動に立ちあってしまいました。ちょっと前にランチをした時のこと。「財布を忘れた!お金を貸して」と言うので、仕方なくランチとお茶代を僕が全部払いました。その時は「相変わらずだな」と思っただけでした。本人も「次の時に返すから」と言ってましたし。

 で、それから半月くらい経ってまたランチした時には、確かに前回のことを覚えていてランチ代は払ってくれました。ところがコメダでお茶を飲んでいる時に「ここも今日は僕が払うから」と言っていたにも関わらず、急に「ちょっと早く戻らなくてはいけないから」と言い出して、会計を済ませずに自分だけさっさと帰ってしまったのです。結局2人分また僕が払うことになりました。おいおい、という感じです。

 さらにそれから1週間後の先週金曜日。「ごめん、この前はお金払うの忘れて帰っちゃった」と言うことだったので、今度こそ払ってくれるんだろうと思って会ったら、ランチを終えていざ会計という時に、バッグの中を探し始めたのでイヤな予感がしたらズバリでした。「クルマの中に財布を忘れてきた!」。借金を返すために会っているのに財布を忘れてくる人は、さすがにちょっとヤバイ段階に突入しているのではないかと心配になります。

 聞けば仕事でもかなりポカをやらかしているそうで、新規クライアントに説明に行ったのに、資料一式カバンに入れずにデスクに置き忘れてきたり、次の新規クライアントを訪問した時には「資料を忘れないように」と思っていたら、名刺を忘れてしまったそうです。クライアントにしてみたら「何しにきたんだ」と呆れてしまうことでしょう。

 そんな状況なのに、相変わらずMっちゃんはスケジュール帳も持たずに仕事をしているそうで、そりゃあれこれ忘れるだろうなと思います。アポを忘れてしまったことは数知れず、それどころか忘れたことすら忘れて気づかないままになっているケースもありそうです。ここまで進行していると、そろそろまともに仕事ができなくなるのではないかと思うのですが、本人はあまり気にしていないようで、そのハートの強さはさらにパワーアップしている印象です。本当に何かと羨ましい人です。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」