幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

2月14日 ● 旧正月もイベント化したらどうだろう。

 今日はバレンタインデーです。と言っても、さすがに50代半ばのオヤジにはあまり関係のないイベントになってきました。寂しい限りですが、そんなもんだと言われれば、そりゃそんなもんだろうとも思います。それに6日前にあった誕生日だって、フェイスブック上でお祝いのコメントはもらいましたが、リアルに誰かお祝いしてくれたわけではないですし、昔のように誕生日とバレンタインを一緒にされて面白くない、なんて話も関係なくなってきました。これまた寂しい限りですが、そんなもんなんでしょう。

 それはともかく、バレンタインデーが過ぎると僕の好きな季節である早春が訪れます。2月後半というのは、まだまだ寒いのですが、それでも少しずつ春の息吹がそこかしこに感じられるようになる季節です。なによりまず日が長くなります。気がつけばあと1ヶ月ほどで春分です。日没が5時半を過ぎ、テニスをしていても最後まで明るいので、夕暮れの暗さでボールが見えないということもなくなり、オヤジには喜ばしい限りです。

 1月はまだ厳しかった風が少し和らいできて、肌に突き刺さるような風の冷たさも薄れてきました。日差しに温かさが感じられるし、梅がそろそろ咲きそうです。花粉が飛び始めたという話を聞くようになります。マンションからクッキリ見えた御嶽山が少し霞んで見えるようになってきました。そろそろインフルエンザも終息に向かうことでしょう。

 本当はこの季節に正月を迎えるという旧暦の方がやはり肌感覚的に正しい気がします。今年の旧正月は2月19日だそうです。アジア圏では中国だけではなく多くの国がこの旧正月を「春節」として祝っているそうですが、日本でももう少し取り上げたらどうなんでしょうね?ハロウィンとかよりも馴染みやすいと思うので、どこかがイベントとして仕掛けて盛り上げてくれないかなぁ。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」