幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

1月17日 ● ついに電子ピアノ購入。

 ピアノを習い始めて3年半。これまで家にピアノがないため、練習はいつもミュージックスクールだけでした。平日毎日30分。集中してやればそれなりに効果はあると思いますが、やはり家でも練習をしたいという思いは常にありました。ただ置き場所の問題を考えると、なかなか踏み切れませんでしたが、ピアノのMちゃん先生に相談したら、鍵盤だけの電子ピアノなら使わない時はしまっておけるからと言われて思い切って購入を決断したのが火曜日。決めたら早いので水曜日にはアマゾンで発注。金曜日には届きました。

 購入したのはMちゃん先生お薦めの「YAMAHA P-105B」。民主党代表に岡田復帰やはりヤマハが良いよ、ということだったので即決定。34000円。実はミュージックスクールを運営している楽器店で買うことを検討したのですが、価格を聞いたら7000円以上高かったので、さすがに断念。しかもネットなら配送料も無料なので、正直勝負になりませんでした。

 ついでスタンドを検討。専用スタンドは高い上に場所を取るので、折り畳み式のキーボード用スタンドにしました。「HERCULES KS110B」。ネットでのコメントを読むとしっかりしているので問題なさそう。3910円。さらにペダルも必要ということで「YAMAHA FC3」。これはMちゃん先生が絶対必要というハーフペダルもできるタイプ。4180円。ピアノキーカバーもということで1296円。ここまで約43000円です。

 さらに必要なのがヘッドホン。最初は3000円程度の安いものを買うつもりでしたが、Mちゃん先生に相談したら、もっと良いものを買わないと結局買い直すことになるから、と強く言われて、あれこれ検討した結果「Roland RH-A7-RD」を買うことに。これは楽器店で買ったので8200円。トータルで5万円オーバーしてしまいました。

 金曜日に届いた箱は予想を超える大きさ。人が入れるほど大きなダンボールで、重くて持ち運ぶのが大変。ピアノを甘く見ていました。楽器店で見ると小さく見えますが、部屋に入れたら本当にでかいです。苦労して何とかセッティング。重い電子ピアノを何度も持ち上げたので、腕がパンパンです。当初のもくろみ通りパソコンデスクとテレビの間に置いたのですが、サイズがギリギリで、何とか収まってよかったです。

 問題は高さ。椅子はパソコン用チェアをそのまま使うつもりでしたが、なんといつの間にかこのチェア、高さ調整が壊れていて動かなくなっていました。ピアノスタンドは無段階で高さ調節ができるわけではないので、どうしても微妙に高かったり低かったりするのですが、試行錯誤の結果ちょっと低いかなというところで折り合いをつけました。

 で、早速弾いてみましたが、さすがヤマハだけにタッチがピアノに近い重さがあって良い感じです。音もヘッドホンを通して聴くとかなり良い音がします。やはり安物を買わなくて良かったようです。練習をしたくなるためには、こういうところは大事なんだなと改めて思いました。楽器は本当に値段相応なので、倹約もほどほどにしておかないといけませんね。

 ちなみに使わない時はしまっておけば良い、というのは嘘でした。とても大きくてしまえる場所なんかありませんし、重くていちいち動かす気にもなりません。どうせ置きっぱなしなら普通のピアノ台を買っても良かったかも。これはしばらくしたら買ってしまうかも。とりあえずは現状維持ですけど。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」