幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

12月23日 ● サークルも30年目に。

 先日テニスサークル恒例の忘年会を行いました。今回は栄のど真ん中にあるお洒落な南仏料理のお店で。昔から時々行っている店なので美味しくてコスパが良いことは知っていたので予約してみましたが、みんなからも好評だったようです。まあお洒落過ぎて落ち着かないのか、若手の参加率が悪かったのが残念でしたが、会費の割りにはローストビーフなど美味しい料理が出たと思います。

 若手が少ないのは、そもそもサークルの高齢化が進んでいるということもあります。20代:30代:40代:50代の比率は、メンバー全体で見ても1:3:5:1くらい。今回の忘年会参加者は20代1人、30代4人、40代9人、50代2人ですから、ちょっと年齢層が高かったことがわかります。僕がサークルを創設した時には「20代限定」というサークルだったのに、それから30年近く経てば、そりゃ高齢化もします。

 高齢化に伴って持ち上がる問題が故障や病気。昔に比べてメンバーの参加率が全体に低下していることでもそれは明らかです。もちろん、家庭や仕事を抱えて時間のやりくりが大変だという理由も大きいのですが、体調不良で休むメンバーも多いのは本当に残念。テニスに対するモチベーション自体は昔も今もそれほど差はないように思うのに、参加率が低迷しているのが現状です。

 来年はサークルもいよいよ30年目。ここまで長く続くとは始めた僕でも思いませんでした。もっと女性メンバーが増えれば良いのですが、この先そのたりはあまり大きな期待はできないので、細々であっても継続していき、毎年忘年会ができることを目標にしていきたいと思っています。いずれにしても僕がテニスできるのもあと10年か15年でしょう。50周年は厳しいと思いますが、最低でも40周年までは頑張りたいと思っています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」