幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

12月13日 ● 今年の漢字。

 昨日、毎年恒例の2014年の今年の漢字が発表されましたが、今年は「税」だそうです。まあそれもあったなぁ、くらいにしか思えませんでしたが、人によっては今年は消費税が上がったことが一番の話題だったよ、ということなんでしょう。

 ただ僕にはそれよりも世間を騒がせた嘘つきの変な人たちがやたらと出てきた年だったという印象が強いです。ゴーストライター佐村河内守から始まって、小保方晴子、ASKA、片山祐輔、野々村竜太郎、小渕優子、富田尚哉、筧千沙子、さらに近いところでは男子バレー日本代表の王金剛まで、妙な嘘をつく人ばかりが続々と出てきました。

 ネットでもこれらの人々を組み合わせた画像が出回っていましたが、日本は一体どうしちゃったのと思うほどの嘘つき大量発生イヤーだったと思います。しかも、それぞれが個性的でキャラが立っているので余計に目立った部分もありました。と言うことで、僕から見たら今年の漢字は「嘘」ではないかと思っています。

 ちなみに1位は「税」だった本家ですが、2位「熱」、3位「嘘」だそうで、やはり世の中の人も「嘘つきが多かった年だったな」と感じていたことは間違いないでしょう。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」