幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

9月2日 ● instagram始めました。

 2週間ほど前にinstagram(インスタグラム)を始めました。とある友人がニューヨークに旅行すると言うので、じゃあ写真をfacebookにアップしてね、と言ったら、instagramに投稿するつもりだから、と言われたので、それなら自分もinstagramも始めてみようかと軽い気持ちでアプリを入れたのが始まりです。詳しいことは何も知らず、わかっていたのは写真を投稿するSNSだということだけでした。

 アプリをスマホに入れて起動してみたものの、SNSである以上、誰かと繋がらないと意味がありません。とりあえずfacebookの友達をフォローするというボタンが目に付いたのでタップしてみたところ、一気にフォローしている人が増えました。もっともフォロワーはそんな調子では増えず、現在フォローしているのは39人なのに、フォロワーは11人に過ぎません。寂しい限りですが、どうもフォローした人たちの大半も投稿ゼロだったりするので、登録しだけの人が多いようです。

 で、instagramがfacebookとどう違うのかというと、今のところあまり大きな差は感じられません。写真を撮って投稿する。説明をつける(つけなくても良いけど)。誰かが気に入ってくれると「いいね」がつくのもfacebookと同じです。違いは写真を簡単に加工する機能がついていることと、動画も簡単に投稿できることくらいかな?もっともまだ始めたばかりなので、よくわかっていないところも多いですから、それ以外にも魅力があるのかも知れませんが。

 写真と動画に特化したSNSですから、それが好きな人には手軽で楽しいSNSでしょう。長い文章なんか読みたくもないし書きたくもない、綺麗な写真や面白い動画が見たいという人にはぴったりです。僕のようにまとまった長文が書きたいという文章寄りの人間とは180度方向性が違います。もっとも僕も写真を撮るのが嫌いなわけではないので、instagramも楽しめそうですが、まずはもう少しフォローしてくれる人が増えないと面白味も少ないので、少しずつ増えていくと良いなとは思っています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」