幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

6月28日 ● 発表会に何を着ていくか。

 いよいよ一週間後にサックスの発表会が迫ってきました。昨日はピアノのレッスンにも関わらず、発表会の伴奏をしてくれるMちゃん先生とサックスの発表曲の打ち合わせをしていました。さすがにサックスを持ち込んで吹くわけにはいかないので、ピアノ伴奏を弾いてもらいながら歌ってタイミングの合わせです。来週にはサックスのレッスン時間に正規の合わせもあるのですが、1回きりですし、その週末にはもう本番なので、昨日事前にやっておけたのはかなり助かりました。

 で、それはそれとして、発表会で毎回頭を悩ませるのが衣装の問題。ホールでの発表会なので、本当はビシッとフォーマルに決めたいところですが、なにせ暑い時期ですし、何より以前ブラックスーツを新調して臨んだら、着慣れない服のせいで余計に緊張をして失敗したこともありました。それからはなるべく着慣れたカジュアルで平常心で演奏するように心がけています。特にドレスコードもないですし。

 今回もボトムはいつものジーンズで、トップは夏用のジャケットかシャツを着るつもりです。で、インナーだけ新調しようと思って、昨日から始まったバーゲンを見に行ったのですが、どうもいまひとつピンときません。何でもいいのですが、それだけにこれといった決め手がないのです。困ってMちゃん先生に「どうしたらいいと思う?」と聞いたら「ミッキーかピノキオがいいんじゃない?」と言われました。一瞬、え?と思いましたが、確かに今回の曲はディズニーアニメ「ピノキオ」の『星に願いを』。なるほど、確かにそれはナイスアイデアです。

 ただミッキーはまだしもピノキオのTシャツはなかなかありません。闇雲にデパートを歩いてみても見つからないので、ネットで検索。ユニクロにはあるのはわかっていたので調べてみたら確かにピノキオがデザインされたTシャツがありました。ただ色もデザインもちょっと僕のイメージとは違います。他のブランドでないかとあれこれ探した結果、やっとこれなら良いかというピノキオTシャツがあったので、即座に発注しました。これでやれやれと思ったら、なんと到着予定日が遅いと発表会の翌日になっているではありませんか。間に合わなければ意味がありません。焦って予備としてユニクロのミッキーのTシャツも発注しておきました。こちらは来週中には届くようなので大丈夫です。

 服も決まったし、後は演奏をよりグレードアップするだけです。それも最近ちょっとわかってきたことですが、音楽(と言うか芸術全般)の良い所は絶対的な「正解」がないことです。自分が良いと思えばそれが正解だと思うので、その方向であと一週間仕上げていこうと思っています。

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」