幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

6月19日 ● ナポレオンをやってみたい。

 我が家では長年家族4人で家族麻雀を楽しんでいます。娘がまだ小学生の頃からやっていて、もちろんその頃は全然勝負にもならなかったのですが、息子が大学生、娘が高校生の頃からようやく形になってきて、最近では息子が一番強く、次に僕、次いで娘、一番弱いのが妻になってきました。これはどこまで真剣にやっているかという差でもあります。やりたいのは子どもたちであって、親としてはそこまで真剣にやってないので。

 で、ふと思い出したのですが、麻雀ばかりやっているので、すっかりトランプとはご無沙汰していました。ゲームとしての面白さではなかなか麻雀には勝てないということもありますが、でもトランプはトランプでかなり面白いと思っています。さすがに子どもたちと幼い頃にやっていたババ抜きとか7並べではもう楽しめませんが、僕たちが独身時代にやっていたナポレオンとかセブンブリッジなら大人になっても楽しめるのではないかと思っています。

 特にナポレオンは結婚前にかなりはまっていて、仲の良い友達とナポレオンばかりやっていた時期がありました。ナポレオンの面白さは推理と組み立てで、自分の手札を見てどういう形で絵札を集めていくかを考え、ナポレオンになってその思惑通りにことが運ぶと本当に快感でした。僕は計画を立てて、その計画通りに進行していくのが大好きな人間なので、ナポレオンは自分の性格にぴったりなゲームなのです。

 ナポレオンには複雑なローカルルールがたくさんあって、やり慣れているルールじゃないと思わぬ失敗をすることもありました。あの頃はそれだけメジャーな遊びだったのです。また「必殺仕事人」バージョンのナポレオン用カードというのがあって、それは「正ジャック」「裏ジャック」が「正ひでさん」「裏ひでさん」になっていました。あのカードはどこにやってしまったのやら。もう20年以上やっていないので、久しぶりにナポレオンやりたいけど、なにせ5人が最適だから家族でやっても1人足りないんですよねぇ。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」