幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

4月27日 ● 新人たちの季節。

 ゴールデンウィーク初日の昨日は土曜日なのでいつものようにサークルでテニスをしました。絶好のテニス日和に恵まれて参加者も20人。3面使っても待ち時間が結構あって大賑わい。GWは例年は参加者が減ります。旅行に帰省、イベント、家族サービスも要求されるシーズンですから、せっかく天気に恵まれても泣く泣く欠席というメンバーが多いのです。

 それなのに昨日が盛況だったのはGWの初日でまだ帰省する人が名古屋に残っていたことと、なにより新人がたくさん参加したお陰です。全くの初参加は3人でしたが、この1年以内に加わった新しいメンバーが20人中11人と過半数を占めていました。久しぶりに来た人が「全然違うサークルみたい」と戸惑うほどガラッと変わっていました。しかもまだ続々と入会の問い合わせがきています。春は出会いの季節です。

 昨日の男性陣の平均レベルはかなり高く、社会人からテニスを始めたという人は11人中2人だけで、残るメンバーは高校の部活や大学の体育会でテニスをしていた上級者。いまうちのサークルの募集案内には「男性は上級者に限る」となっていますから、新人が多ければレベルは上がる一方。20年前から在籍しているK上くんなど、昨日は唯一の中級者(と言ってもテニススクールでは上級クラスらしいですが)だったので、最初の5試合で1ゲームしか取れず、最後の6試合目でようやく2ゲーム取れて喜んでいたくらい厳しい環境でした。

 全体のレベルが上がれば当然質の高いテニスができるので自分のレベルも上がります。コーチクラスに囲まれて緊張感のあるテニスをするのはスクールに行くよりもずっと安上がりにレベルアップが図れます。それは悪いことではないのですが、ただもう少しのんびりできても良いかなとも思っています。休日の楽しみのテニスですから息抜き、ストレス発散になるような「ワイワイガヤガヤ」のリラックスできるテニスもしたいものです。

 これは矛盾する望みなのですが、そのバランスをうまく取ることが幹事の腕の見せ所というか、僕の理想とするところなので、なんとか調整していきたいと思っています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」